Emmet Cohen &Ron Carter,Evan Sherman at birdland nyc.Legend Ron Carter’s long long solo…!
And Emmet’s delicate touch and Evan’s stable brushes made the trio sounds elegant.Thank you Makia san!!!
エメット公演!とても素晴らしい演奏でした。
お会いしたかったマキア先輩(ヤマハの先輩でピアニストとゆうことで勝手にこう呼ばせて頂いてしまうw)にもお会いできて楽しく幸せな時間でした!
そしてライブ。これは私見なのだけど、先日のブラッドメルドーのヴィレッジバンガード公演もそうだけど、こっちで聴く彼らの演奏は、日本のブルーノートなどで演奏する時の彼らよりもより肩の力がぬけてホームグラウンド感。色々な意味で、焦りもイキリも奮闘もないとゆうか笑。
でも同時にその分、奏でる側にも聴く側にも、音楽がそこにあることそのものへの幸福感や満足度が高い感じがする。マジで街中でも地下鉄でも、本当に毎日どこからでも音楽が聞こえてきて、普通に生活の根底なんだよね。
だからそんな自然さこそ彼らがこの空気で演奏できるムードをより自然にしてて、会場全体の空気になってるとゆうか。
とにかくオーディエンスの音楽の聴き方が好き。「え、ここでそんなに盛り上がっちゃうのか!?」てくらい素直にキャッキャ楽しんでくれる笑。
だからきっと、NYでのこういった箱では、彼らにとってはCozyな雰囲気で演奏できるのかな、て感じがました。そうゆう雰囲気を知れたことは現地で聴けてよかった部分。
逆にもっと尖ってて新しい前衛的なサウンドや演奏を求めるならBrooklyn とかのアンダーグラウンドな街中のクラブとかが盛り上がってるのかも。私は後者も大好物ですが。笑
とは言え、先日ブルックリンの夜中のセッションにサーシャと参加したけど、マジでギスギスしてて訳わかんない前衛サウンドを延々と続ける怖いミュージシャン達(笑)
とかもいてなかなか席どいてくれなくて。次弾かせろ〜ってなんとか交代してもらいピアノ弾いたけど🤣
毎日いろいろ見れて経験して本当に面白いですが疲れた!笑
ところで先日のBig Yukiさんや西藤ヒロノブさん、黒田卓也さんや加藤真亜沙さんのライブはめちゃ面白かった!!(それぞれ別ライブ)
もちろん共演者はみんなニューヨーカーなわけだけど、あれ、そう思うと日本人でNYで活躍されているミュージシャンてめちゃカッコいい人が多いなって改めて思った。
それはまた別でポストします。